へんてこばなしのあみだくじ(1)

ナンセンス本は小学校でも大人気。
いっぺんに紹介したくて、
あみだくじを作り、
こどもたちに選んでもらい、
ブックトークをしたことがありました。

タイトルずばり、

へんてこばなしのあみだくじ!!!


何冊かの中でも、
めちゃくちゃ大笑いだったのが

『ものぐさトミー』

もちろん私もちいさいとき、大笑いしながら読んだもの。
訳者の松岡享子さんに会議でお会いしたとき
(たまたま後ろの席に松岡さんがすわったのです!!)
感激して
この本を紹介したときの子ども達の様子を伝えたことがありました。

急いで急いでと家でいつも言われている?子ども達
そんななかで、トミーは憧れの生活をしている子なのかも。

なんてたって、名前がいい!
その名もずばり、

トミー・ナマケンボ

電気仕掛けの家に住んで、朝、時間が来るとベットは自動的に傾き、
トミーはするするっと寝巻きからぬけ
そのまま風呂おけに滑り落ちる・・・

シャワー、洗面、歯磨き、着替え、ご飯・・・

指1本、動かさなくてもいい生活。

でもある日、嵐で電気が止まってしまうんだよね。

ナマケンボのトミーが大変になっていく様子に
子ども達も大爆笑してました。
先を想像して、
笑いをこらえなくなっていた子も。

ブックトーク後、
この本を囲んだ
おっきなおっきな
輪ができていました。




ものぐさトミー (岩波の子どもの本)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

いちねんせい|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。